人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケルン2日目〜動物園と療養茶〜

前回の続きです。

そんなわけで2日目は朝からダウン。
O島家で自宅療養です。ほんとうにごめんなさい。
それでも朝のご近所マルクトへ3人で出向いて
ドイツではこの時期が旬のいちごと、
フランスで言うchou rave、日本では「コールラビ」と呼ばれているらしい、
とにかく日本では見かけない野菜など購入。
O島夫妻はまだドイツ在1ヶ月なので、
目新しい野菜にはまだ手をつけていない様子。

その後、昨日はがらんとしていた商店街で、
O島夫妻が日用品を買うのを見届ける。
ベルリンでも見かけた薬屋や、西ドイツ限定?市民のスーパー「REWE」など。
さすがに今日は平日なので、わりと地元民で賑わっています。
少しだけケルンの中心部から離れた立地にある、
なんてことないこの商店街の雰囲気が、私もどうゆうわけかえらく気に入り、
私個人のおみやげもココで購入。
なんたってあらゆる物価がパリと比べると激安なんですもの!
このままではケルンの思い出はこの商店街で終わってしまいます。

しかし去年のベルリンで発覚した事実
"ドイツのおいしいパンは西にある"を信じて、
ベッカライ(パン屋)でも買い物。
もっとドイツ語がわかればなあ…。いろんな種類の
どれがどういう配分の粉なのかわからず、見た目判断のみになってしまいました。
お昼は休患し、午後の動物園へ向けて体力を整えます。

北海道の円山動物園で、飼育係をしている友人が
「ドイツの動物園は世界でいちばん進んでいるから、機会があったら見るべし」
の忠告を今こそ実現する日が来ました。
なるほど調べてみると、ケルンも含め大都市のベルリンやハンブルグの動物園は
飼育動物の繁殖技術が突出して素晴らしいらしい。
これは期待できますなあってことで、マキさんと一緒に自転車で向かいます。

知らない土地を自転車で走るのは大好きなのですが、
今回は私ひとりの単独行動ではないので、
迂闊に道を間違えたりムダのないよう、わりと気を遣ってみました。
パリではどんなに歩行者や自転車優先でも、車が必ず突っ込んでくるので
その癖でいちいち止まっていると、ドイツは必ず車が先に停止してくれる。
それだけでもう、涙が出そうになりました。

走行中の景色が新鮮で素晴らしい。
ベルリンでも同じ思いでしたが、ここケルンもやはり、公園が素晴らしい。
公園の理想型がこの国にあると言っても過言ではありません。
こんなに野ウサギがやたらピョンピョン跳ねている姿を見たことがありません。
良い土に違いない。

動物園到着。
動物園と、ライン河を横断できるロープウェイが一体化している
エンターテイメントパークだと勝手に思い込んでいましたが、
ふたつはただ隣接しているだけで、別々でした。
私は学生料金適用。

なるほど噂通り素晴らしいの一言。
動物を覆う柵が無いのです。
植木だったり、堀があったり、敷地を広くとったり。
雰囲気は東京の多摩動物園ってところでしょうか。
チーターなどは「あいつら本気出したら飛び越えられそう…」
ってくらいの距離間で、そんなギリギリ感もまたよし。

私あまり人を連れて動物園へ行った経験がないので、
(単独動物園って経験もまた怪しいですが)
今回マキさんとご一緒させていただいて、
「うん娘さん、動物博士ですね!」と言われて
え?そんなに詳しかったっけ?とビックリしてしまいました。

印象に残った動物は、やたら珍鳥が多かったのと、
あとは昆虫館のキモさです。
恒例の愉しみであるオリジナルグッズ売り場では、
これまたドイツといえばの、エコバッグのかわいいのがあったのですが、
肩掛け部分がやたら長いのかやたら短いのしかなかったので、
利便性を考えて諦めました。2€だから記念に買っておいてもよかったかな。
ロープウェイは直前で諦め、さっさと帰宅。

夜はようやく回復してきたので、私が料理当番。
りんごとコールラビのサラダ、焼きウインナー、新たまねぎのオレキエッテ。
上の階のクミさんも呼んでおしゃべり会です。
クミさんと私は、生まれて初めて!海外で会う同郷の人!!!
同郷なので、もちろんお互いのお父様の職業も一緒なのです。
なにかっつーと地元話になってしまい、たのしかったです。

クミさんはむドイツ在8年目なので、いろいろドイツの風習についても聞く。
ドイツではなにか具合が悪くなると、自然治癒、
というより、お茶を飲むんだとか。
確かに薬局では、それぞれ細かく効能が記されたお茶が売られており、
O島夫妻もあやかって購入していました。
そういやパリでも時々そういったお茶を見かけることはあったけど、
大して気にしていませんでしたが…。

なのでさっそく、胃に効く作用のものを飲んでみることに。
お茶もさることながら、O島家でいただくBRITAの浄水の味に感動し、
私ももう水道水は止めよう!と心に誓うのでした。
このお茶で明日は治ってくれれば…。

写真は瞬間芸だったので写り悪いですが、リスがぴょんぴょんの瞬間。
ほんとにこんな豊かな公園が近所にあったらなあ。
ケルン2日目〜動物園と療養茶〜_a0054625_6273961.jpg

by uncoblicco | 2012-06-21 02:20 | EU旅行


世界中の自然の音や日常の音を録音して廻り、チェロの音と合わせた作品を作ってたのは過去の話。うんこ記録も終了。現在アフリカ目指してパリ在住。


by uncoblicco

カテゴリ

パリの日々
音について
本日のうんこ
EU旅行
2005
2006
2007

ライフログ


Bitches Brew [PR]


津軽 [PR]


日々ごはん〈1〉 [PR]


テルミン演奏のすべて ~クララ・ロックモア&リディア・カヴィナ~ [PR]


タッチ Original Song 1 [PR]


麦ふみクーツェ [PR]


ベンゴ [PR]


既にそこにあるもの [PR]

フォロー中のブログ

映画ストラット
ツレツレクサ。 in L...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
旅行家・冒険家

画像一覧