人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケルン1日目〜闘病〜

パリへ来て1年半過ぎましたが、
年のせい、と誤摩化しても誤摩化し切れないくらい、
私の身体に数々のガタが生じています。
日本ではあんなに「病気知らずのバカ」とうたっていた自分がもはや懐かしい。

今までは、気温の変化ですぐ風邪ひく人を見ては
「もっと体調管理しっかりしろよ!」とイラついていたのですが、
まさか自分がそのグループに思いっきり入ることになろうとは…。

アトピーも未だ改善されないし、最近また痔も再発してきそうで怖いです。
そもそも前の痔も、私のアトピーの荒れは臀部全域に達しているので、
その影響もあると自分で勝手に思っていたのです。
ありえない話ではないと思います。

さて、話は変わりますが、私がフランスに住みはじめてから
訪れたEU圏の街は、アムステルダム、ベルリン、シチリア島、北イタリア、
南仏コートダジュール、ロンドン×2、2度目のスペインバスク、
それと先月のドイツはケルン、先週戻ってきたデンマークです。
わずか1年半でこの数…。
しかし、まだ1度もこのブログで旅日記を記したことが無いことに気づいたので、
忘れないうちにケルン旅行をまとめておきます。

その日は突然やってきました。
どんなに具合が悪くとも、仕事中はなぜかその悪さを忘れることができる私ですが、
急に昼頃、どうしようもなく気持ち悪くなってきたのです。
やばい、今夜は深夜バスでケルンへ行く当日だっていうのに…。
仕事中気持ち悪くなる、という経験は、かれこれその昔、
東京の洋書屋でバイトしていた時、出勤途中からすでに突如気持ち悪くなり、
生まれて初めて酔ったサラリーマンのように
JR原宿駅のホームでゲロゲロ吐き、それでも出勤したという記憶があります。
結局、夏場に常温に置いていた卵で、卵かけごはんを食べたのが
明らかな原因だったと思うのですが、今回もそのくらいのヤバめな症状。
あえなく仕事はあと30分を残して早退しました。

しかし、一向に原因となる食材が見当たらない。
つーか前の日の夜から特に何も食べていないのです。
唯一食べたのが、パテシエさんからもらった昨日の余りの
ピーカンナッツケーキなのですが、
私、もしかしたら「時々ナッツアレルギー」かも?と疑いました。
以前マカダミアナッツを食べ過ぎてゲーゲーしたのを思い出したのです。
まあでも原因なんてこの際どうでもよい。
とにかくどうにかして、深夜バスに乗れるまで体調を整えなければ。

タダでさえバスに酔い易い私には、相当な試練です。
酔い易いくせに、できるだけ酔い止め薬は使わない主義なのですが、
こんな日のために残しておいたのだ!とタイミングを見計らって飲むも、
その1時間後にはまた気持ち悪くなって吐いたので、意味ナシ。

文字通り重い腰を上げて、国際バスターミナルへと向かいます。
EU圏ではEUROLINEという名のバスが、遠く果てはトルコまで網羅されていて、
貧乏旅行者はこれさえ使えばどこへでも行ける仕組みになっています。
格安なので、乗客は圧倒的にアラブ人か黒人が占めます。
私はアムステルダム、ロンドンに次ぎ3度目の利用です。

なんとか堪えて無事にケルン駅に到着したのは、
予定より早すぎて朝の5時。
何してようとフラフラ歩くも、なんせ具合が悪いのでどこかへ留まりたい。
ケルンの圧倒的なシンボルである、ケルン大聖堂を尻目に、
駅のベンチで仮眠をとっていたら、駅員さんに注意されてしまいました。

ところで今回の宿泊は、大学時代の友人O島夫妻の家なのですが、
今回は出発まで忙しかったのと、急な食あたり(かどうかももはや不明ですが)
に見舞われたため十分な下調べができず、
O島家の住所こそかろうじてメモしてきてあるものの、
最寄り駅とケルン市街の地理は、薄〜い記憶を頼るのみとなってしまいました。
「最初にeが付いてたような…」程度の記憶でしたが、
実際そんな駅はたくさんあったので、ほとんど参考になりません。
かろうじて覚えていたのは、当初は徒歩でO島家まで向かおうと思っていたので、
google mapでそのコースだけやたら把握していたのです。
しかしこんな身体で歩くなんて、とても無理。

なんとか記憶のコースで最寄り駅を特定し、あとは探偵のように
人に聞きまくろう、と思って駅に着きました。
駅の特定はほぼ完璧でした。(2,3駅ずれていたのみ)
が、本日は祝日。早朝なので誰1人いません。
地方の商店街のような一角なのですが、店はもちろん休業。
けっきょく具合悪いのに、抜け殻のような商店街を1時間ほど彷徨い続け、
ようやく端っこにあったガソリンスタンドがコンビニ風に営業していたので
そこのお兄さんに尋ねて、住所を特定。
何度も通り過ぎた場所だったのです…。
具合が悪いと感覚まで鈍ってダメですね。

O島夫婦に事情を説明し、用意されていた特製のかわいい簡易ベッドで
さっそく寝させていただきました。
旅行者がいきなり来て床に伏すって、有り得ないなあ我ながら。

なんとか午前中まで安静にし、午後はアンティークマーケットへ。
病気でも限りなく限界に挑戦するのが私です。
アンティークマーケットは、パリと比べると驚くべき安さで、
ついついお皿など買ってしまいました。
が、見事O島夫婦とはぐれてしまい、仕方なく別行動に。
屋台でおそるおそるソーセージを食べたら、意外と元気になってきたので、
繁華街ノイマルクト周辺を観光。
せっかく街の中心へ来ても、祝日なので休業。後日また出直すとこにしました。

家に戻ると、あんまり心配そうじゃ無いO島夫婦が迎えてくれて、
あ〜よかった〜こうゆう人たちで、と感謝しました。
夜は、O島夫妻の昨日の残りカレーに、私が具を追加。
明日は近所で屋外マルクト(マーケットの意)が開くらしいので、
いっぱい野菜を買って、私が作りますと約束。

その夜、また来ました!
O島夫婦にバレないよう苦しみながら、なんとか吐かないように気をつけ、
具合の悪さが落ち着くよう天に願いながら寝ました。
おかげで汗ビッショリ。

写真は、O島夫婦とはぐれた際におばさん団体がテラスで食べてたパフェが
とってもえげつなくて美味しそうだったので、私もオーダーした
トゥッティフルーティ。
なんかすごい味でした。日本のパフェって優秀〜。
ケルン1日目〜闘病〜_a0054625_912216.jpg

by uncoblicco | 2012-06-20 17:40 | EU旅行


世界中の自然の音や日常の音を録音して廻り、チェロの音と合わせた作品を作ってたのは過去の話。うんこ記録も終了。現在アフリカ目指してパリ在住。


by uncoblicco

カテゴリ

パリの日々
音について
本日のうんこ
EU旅行
2005
2006
2007

ライフログ


Bitches Brew [PR]


津軽 [PR]


日々ごはん〈1〉 [PR]


テルミン演奏のすべて ~クララ・ロックモア&リディア・カヴィナ~ [PR]


タッチ Original Song 1 [PR]


麦ふみクーツェ [PR]


ベンゴ [PR]


既にそこにあるもの [PR]

フォロー中のブログ

映画ストラット
ツレツレクサ。 in L...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
旅行家・冒険家

画像一覧