人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講評

いや〜昨日のライブはじつにおもしろかった〜。
けっこう本気で、久しぶりにハッとさせられました。
いや、ライブ自体はべつに普通だったんだけど、
それ以外の出来事が。
今回はかなりのおもしろ体験だったので、
忘れないようにここに記しておこうと思います。

あ、今回やっていた円盤ライブでは、紙芝居&音楽ってゆう人達のが
ものすごくよかったです。
紙芝居の絵がすごくかわいいの。
バカリズムの「トツギーノ」の絵と同等。いやそれ以上かも。
語りも完璧です。お馬のパッカパッカパッカパッカ…。

で、おもしろかったこと。
うちらのライブは1番最初にもう終わって、2組目のライブの最中に
彼は入店してきました。
どうみても幼い。見るからに18歳くらいって感じのストリート少年。
やたら荷物が多いなあとは思ったけど、
でもそれほど彼の存在は気にとめず、普通にライブを鑑賞。
ライブに来てくれたオニギリさんと一緒に
韓国のポッキー”美stick”を食べたりしていました。

オニギリさんが帰ったので、うちも明日朝早いしそろそろ帰ろうかなー
と思っていたら、空いた席にさきほどのストリート少年が
「あの、隣座っていいすか?」と言うので「あどーぞどーぞ」と。
そのまま3組目のライブを鑑賞。

と、それまでずっと無言だった彼がいきなり一言。
「あのー、僕じつは今、絵を描いてるんですけど、見てもらえませんか?」


え、ちょっと待って?なんでうち指名?
どうゆう理由で彼に選ばれちゃったの?
それだけがひたすら疑問でしたが、もちろん興味津々なので
とりあえず見てみることに。

彼はA5サイズの白地ノートに、
日々の文章(若干ポエムのよう)やメモ、へんてこな絵、
コラージュなどを日記帳のように描いていました。
だいたい1年くらい書き留めたそうで、
他にも描き綴った違うノートが数冊あるらしい。

この手の作品って何度か見たことあるし、
いつも思う感想は「…男の子だねえ」とゆう感じ。
はっきり言わせてもらえばべつに好きな類いの作品ではないのだけど、
まあでも嫌いでもないです。若さ溢れてて。バカっぽくて。
妙に着飾ってる感も薄いし、誰かのマネってほど上質でもなかったので。
それでいて彼の若さゆえの視野の狭さなどは、逆に新鮮でした。
こちらとしては本当のプライベートノートを
そのまま見せてもらっているような気が、ちゃんとしたし。
正直な作品であることは間違いない。

一応彼にも同じようなことを要約して説明しました。
なんせわざわざ勇気を振り絞ってうちを指名し、自らプレゼンですよ?
まるで講師のような気持ちでいろいろ素直に言わせていただきました。
超謙遜しながら。気恥ずかしながら。

彼はつい先日、高校卒業間もなく大阪から単身上京してきたそう。
昨日高円寺の4万のアパートを借りたらしいです。

自分の18歳と比較してみる。
すぐそこまで迫ってきている現実を直視するのが怖かったので、
とにかくデッサンばかり描いていたんだと思う。
何かに集中していれば、とりあえず現実を忘れることができたし。

はじめて家を出たときのことも思い出した。
あの時は不安よりも、右も左もわからない自分のこの身に、
これから一体どのようなことが起こってしまうんだろう、と
まるではじめて海外旅行に行った時と同じ心境になって、
わくわく感だけで満たされた気になったり。

うちは今まで、年下と人間関係を築くことを極力避けていたのですが、
この年にもなるとそうも言っていられなくなります。

年下拒否理由は、
■自分が年上を見下して接する傾向にあるので。
■気がつけば自分の過去の頃と照らし合わせてしまう。
■自然と自分が”上”に立っているのではないかと思える瞬間が嫌。
■前記の理由で自分が強気でいられない。本来の力を発揮できない。
など。

思うに、年上から学ぶことって、まだ自分には未体験で、
想像だけがものすごく働くから「やってみたい!」とゆう
情熱や活力が生まれることが多い気がする。
少なくともうちはずっとそうやってここまできてしまった。

けど、ここへきて今更ながら年下から学ぶことって
認めたくないけどむしろ大いにあるような気がしてきました。
”他人の振り見て我が振り直せ”じゃないけど
年下の行為を「あ〜あ、バカやっちゃって」
なんてぬるい目や冷めた目で見ることはもうできないような気がする。

あまり関係ないかもしれないけれど、うちは昔の記憶を
思い出せなくなるのがすごく怖いのです。
年下と接していると、昔の記憶がすぐさま浮かび上がることが多いのです。
by uncoblicco | 2007-04-01 01:04 | 2007


世界中の自然の音や日常の音を録音して廻り、チェロの音と合わせた作品を作ってたのは過去の話。うんこ記録も終了。現在アフリカ目指してパリ在住。


by uncoblicco

カテゴリ

パリの日々
音について
本日のうんこ
EU旅行
2005
2006
2007

ライフログ


Bitches Brew [PR]


津軽 [PR]


日々ごはん〈1〉 [PR]


テルミン演奏のすべて ~クララ・ロックモア&リディア・カヴィナ~ [PR]


タッチ Original Song 1 [PR]


麦ふみクーツェ [PR]


ベンゴ [PR]


既にそこにあるもの [PR]

フォロー中のブログ

映画ストラット
ツレツレクサ。 in L...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
旅行家・冒険家

画像一覧