<   2006年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

餃子と学祭

今週は火曜日と土曜日にライブがありました。

火曜日は”ボンサイ”とゆう円盤のタグチさん率いるパフォーマンスユニットと
うちらのバンドのコラボレイションでした。
テーマは餃子で、どうやらタグチさんが最近推し薦めてる
プロジェクト(?)だそうです。
前は、犬の前に餃子を置いて「まて」をやらせておいて、
熱したフライパンの上に犬がヨダレを垂らした音がジューッとなるってゆう
パフォーマンス、とかだったらしいです。

今回は、ライブで実際に餃子を焼いて、その音にうちらが音楽を合わせる
とゆうごくシンプルなものだったのですが、なかなかたのしかったです。
NHKの料理番組風で。

そんで今日は初の学祭ライブ。
東京外国語大学です。
学祭なんて、もう行く機会など無いと思っていたのですが。
やっぱりあの雰囲気はたのしい。
クレープ作ったり(1年)きんぎょすくいやったり(2年)
3年の時何やったっけ?インドカレー作ったり(4年)
なんだかんだで学生の時は積極的に参加してたような気がします。

休日なので西荻から三鷹まで行って中央線に乗り換え、
一駅で武蔵境まで行き、西武多摩川線とゆうローカル列車にまた乗り換えて
多磨駅、と面倒臭かったですが、でも近かったです。
さすがに外語大だけあって、世界各国料理が軒並み。
とにかく食いまくりました。

タイのパッタイ
ポーランドの芥子の実ケーキ
パキスタンのケバブ
モンゴル餃子
韓国のトッポギ
フィンランドの世界一不味いキャンディ
アフリカドーナツ
インドのチャナカレー
イランのスパイシー炊き込みごはん
ドイツのソーセージ4種とザッハトルテ
トルコのチェリージュース

うわ!改めて書くと本当に食いまくってる!
久々に多量の肉を摂取しましたが、
とくにドイツのソーセージのおいしさったらなかったです。
見にきてくれた(けっきょく見れなかったけど)あかちゃん一行の
飲み会場にソーセージの盛り合わせが置いてあったので
「超うまそう!」と思って急いで買いに行ったのです。
一緒に居た番長が「ドイツ行った人が”白いのが美味しい”って言ってた」
とゆうので最初ミュンヘナーとかゆう白いやつだけ食べたのですが
あまりに美味しすぎたので、すでにお腹いっぱいだったにも関わらず
けっきょく4種セットをおかわりしちゃったくらい。
行列なのもうなずける。白いの食いながら二度並んじゃったもんね。
あかちゃん、ありがとう。

パキスタンのケバブ、チャナカレーのごはん、イランの炊き込みごはんも
かなり現地風で美味しかったけど。
つーかフランスってあったっけ?スペイン食べるの忘れたー。
ラオスのココナッツヌードルも気になったね。
あと、ロシア民謡研究会のロシア民謡が素晴らしかったです。
バラライカ(ロシアの三角ギターね)を弾きながら唄う
ふくよかな女の人の耳にマトリョーシカのピアスがしてあったのですが、
むしろそのふくよかな女の人の耳たぶの形の方がマトリョーシカのフォルムに
ほど近くて、大変かわいらしかったのが印象的でした。

フィンランドの世界一不味いキャンディは、むしろそのパッケージ箱が
すごいかわいくて、是非売ってほしいと懇願したのですが、ダメでした。
味は濃いアニス(八角)と黒糖みたいな、思ったほど不味くなかったけど、
後味に来るものすごい酸味がキツくて、けっきょく最後の最後で吐き捨てました。

あ、ライブは普通によかったです。
a0054625_23545782.jpg

[PR]
by uncoblicco | 2006-11-26 00:02 | 2006

結婚式/レコーディング/ライブ鑑賞

11月に入ってさあ今月はゆっくりできるかなと思いきや、
まずお兄ちゃんの結婚式でまたしても北海道に行き、
久々にクラシックを弾きました。余興です。
バッハを弾きました。
お兄ちゃんが「有名なあの、ドゥテドゥテドゥテってやつ」と言うので。
おそらく無伴奏チェロ組曲第一番プレリュードのことですね。
まったく練習してなかったのでどうなるのかと思ったけど、
そのわりにはよく覚えていました。

帰ってくるなり速攻、バンドでレコーディングするとゆうので深夜の高円寺へ。
どうやら今週末(つーか今日だ)上映される映画の映画音楽になるそうです。
かなりギリギリですね。
リーダー竹田くんはちゃんとオリジナル曲を用意していて、
がんばったね、と思いました。
弦のみの和音が多いので、ピッチにはちょっとシビアにならせていただきました。
うちは4弦揃った時に(3弦でもいいけど)、真ん中のパートをやるのが
ものすごく好きなんです。
カルテットとか弦楽アンサンブルで2ndヴァイオリンとかヴィオラの位置にいる人は
絶対この快感を楽しんでいるものと確信しております。
やったものにしかわからない鳥肌級の楽しみ。

昨日はいつもの高円寺円盤に、はじめてお客さんとして行きました。
チャージ1000円払うのはじめて。織り込みチラシをもらうのもはじめて。
お友達のトミオちゃんのライブを聞くためです。
トミオちゃんはお友達なのに音楽を聴いたことが一度も無かったので。
うちの友達はほんとうにそうゆう人が多い。
トミオちゃんはキャラに似合わずまずアコースティックギターがめちゃめちゃ上手くて
びっくりしました。しかもその使ってるギターも、
本日ライブの予定をスッカリ忘れていたらしく、他人の借り物。
歌もすんごい上手いっつーか余裕だし。
なんなんでしょうこの人は。
けっこうミムラキョウコちゃん以来の衝撃です。素晴らしい。
改めてファンです。

帰り際、そういえばうちのソロライブCDが円盤で置かせてもらっていることを
ふと思い出し、探してみるけど見あたらない。
あれま、売れちゃったかな?それとも削除されちゃったかな?
と思ったらありました。
ジャケがすべて違うため、自分で作ったのに自分で見つけられない哀しさよ。
田口さんに聞いてみると、けっこう売れているらしい。
あらそうですか。それはうれしい限りでございます。
なんだか赤の他人が自分のCDを購入して家でヘッドフォンしながら聴いてる
とゆう姿を想像すると、ついほくそ笑んでしまいます。
[PR]
by uncoblicco | 2006-11-12 11:31 | 2006


世界中の自然の音や日常の音を録音して廻り、チェロの音と合わせた作品を作ってたのは過去の話。うんこ記録も終了。現在アフリカ目指してパリ在住。


by uncoblicco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

パリの日々
音について
本日のうんこ
EU旅行
2005
2006
2007

ライフログ


Bitches Brew


津軽


日々ごはん〈1〉


テルミン演奏のすべて ~クララ・ロックモア&リディア・カヴィナ~


タッチ Original Song 1


麦ふみクーツェ


ベンゴ


既にそこにあるもの

フォロー中のブログ

映画ストラット
ツレツレクサ。 in L...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
旅行家・冒険家

画像一覧